« 2012年6月 | トップページ

2012年8月の記事

2012年8月23日 (木)

『blog ~新しい展開~』

より多くの人に読んでもらいたいと考えた結果、新しくブログ(アメブロ)を開設しました。

2007年から書き溜めてきた前のブログ(ココログ。500篇くらいの文章がある)からも、徐々に新しいブログ(アメブロ)へテーマ別に整理とともに更新してゆき、ゆくゆく反響を呼んでゆけばブログから知名度をあげていけるのではないか、といった浅はかなビジョンも頭にいれつつあります。

・・・音楽が先か、本が先か、わからなくなってきた。
どちらにしろぼくは、今まで通り二兎を追い続け、いつの日にか二兎とも捕まえる。


■JAN BOOK ~いつかぼくの本を出すための公開メモ帳~ (アメブロ)
http://ameblo.jp/soundbar0515/


今後とも、変わりなくどうぞよろしくお願いします!!    2012.8.21 15:55  JAN
 

 

2012年8月17日 (金)

シンプルライフ

お気に入りの

8枚のCDがあって、

8冊の本があって、

8作の映画がある。



お気に入りの

3着の服があって、

3足の靴があって、

3匹の猫がいる。

かけがえのない

家族がいて、

友達がいて、

仕事がある。



それくらいに

シンプルな生活に

なれたらいいのになぁ。
 
 
 
 
 




1854312893_53s_2


2012年06月24日

寂しがり屋のブルース

1854244142_66s 1854244142_66s_2


1854244142_210s 1854244142_210s_3


1854244142_87s 1854244142_87s_2




予定のなくなった

サタデーナイト…。

寂しさをまぎらわすために、

近所のコンビニで

ビールとツマミを買い足して、

いつもの場所へ行った。

波止場の夜は静か。

菓子袋をカサカサさせる音、

姿なく鳴くコオロギの声…。

ぼくの足元には、

アスファルトの隙間から

一輪の名もなき花が

顔を出している。

六月の夜に吹く風は

気持ち良い。

ああ、一人でも宴ができる。

今宵…、

静かに

…歌い、

…弾き、

…叩き、

そして考えよう。




2012年06月23日 記


 
 

俺の声。

1854062325_184s 1854062325_72s

写真1:いつもの練習場所(弁天埠頭)
写真2:2012年6月22日の上新庄の空





先々週から、上新庄の友達のところへボイストレーニングに通っている。

ずっと我流で歌ってきたものだから、根本的な基礎が抜けていたのかも知れない。
今、徹底的に基礎を叩きつけているところだ。

声を出すときは、腹筋に力を入れつつ、腹の中の空気は大きく膨らんだ風船を外から押すかのように、その空気で横隔膜を上に押し上げる。

口を大きく開け、舌を凹ませることで空気の通り道をよくする。

空気をぜんぶ吐ききった瞬時に、すでに腹の中に新しい空気が充満している状態をつくる。

ただ声を出すわけではなく、ギターの弦を一音ずつはじきながら声を音程に合わしていく。

…あまりうまく説明はできないが、日々、こんな感じで地味な声出しの訓練を繰り返し半月が過ぎた。

結果、ほぼ無意識にギターの音を感じとれるようになり、喉を閉めずに安定した声を出せるようになってきたとも思う。

そこに激しいリズムと段差のあるメロディをきれいに乗せることにはまだまだ技術が追いついていないが、以前に比べると弱冠ながらボーカルの力がついてきたようにも思ったりしている。

そして今日、あらたな変化があらわれてきた。
なんていうか、歌声が太くなってきた気がする。

今年の春より、音楽ユニット〔吟遊詩人〕を活動しはじめ、まわりからとくに言われてきたことは、悔しくも最大のネックはぼくの歌のヘタクソさだった。

まあ、今に見ておれ(笑)
悔しさをバネに、高く高くジャンプしてやるさ!

…みなさん、いつもいつも素直な指摘、隠さずの意見、愛ある応援をありがとうございます。

多謝◎
 
 
 
 
 
 
to be contineud....



2012年06月23日  記



 

梅雨と鬱

 1853876431_20s 1853876431_20s_2 1853876431_20s_3




船に乗るとわかる。
大海と大空を眺めていると、気持ちも大きく広がる。

逆に、狭い部屋にずっとこもっていると、気持ちもウジウジなる。

そう、雨が長く続くと気持ちがだれる。

ここ最近のぼくは、少なからず鬱だ。

現実ばっかり見つめてしまって、やることやる前に気持ちを閉じはじめてしまってる。

ああ、情けない。
今の自分を今年の春の自分が見たら、きっと笑うにちがいない。
もしかしたら、ガツンと怒られるかもしれない。

今の環境を最大限に使い、現実を直視するのはやることやってからだ。

事は予定通りに進んでいないけれど、今年にやることは決めているので、一通りやることやってからでないとどうなるかは誰にもわからん。

梅雨が明けた頃、鬱は晴れる。
とりあえず、太陽が出たら日光浴にでも行こう。
 
 
 
 
 
 
 

2012年06月22日  記

歌の種⑤ ~LIFE IS BOOK STORY~

昨日、とある映画の原作絵本を読んでみたくなって、久しぶりに港図書館に立ち寄った。
したら、ありましたよ、『かいじゅうたちのいるところ』。

ついでにフラフラと、館内に並べられたたくさんの本の森を散策していたら、いろいろと考えることがありました。

人生って、本だ。

…みたいな。。。


1853860706_252s  1853860706_110s




〔LIFE IS BOOK STORY〕

みんな自分の本の中を 生きていく
たった一度きりの オリジナルストーリー
くだらない日常は ゴメンだ
毎日 なにか面白いことがないか探してる

人生の物語ってのは 想像したぶんだけ現実になる
誰のものでもない 僕だけの本を書く

一世一代の サクセスストーリー
生きることは喜劇さ コミックストーリー
欲望の渦巻く ショートショートストーリー

作者は僕で 主人公も僕だ オッオッオー!
ライティング マイ ブックストーリー オー イェーイ!!

みんな自分の本の中で 生きている
70億人分のたった1人の オリジナルストーリー
ありきたりな物語は 書きたくない
これから なにかワクワクする冒険を求めてる

人生の物語ってのは 想像したぶんだけ現実になる
君だけにしか書けない 君だけの本を書こう

波乱万丈の ミラクルストーリー
未だかつてない ラブストーリー
ゆっくりテンポの スローライフストーリー

作者は君で 主人公も君だ オッオッオー!
ライティング ユア ブックストーリー オー イェーイ!!
 
 
 
 


2012年06月22日 記

 

不思議なもんだ。

 1853847858_218s  1853847858_162s


この超大雨の中を歩いて帰るのはさすがにしんどいと思ったので、保険に持ってきた160円(梅田→弁天町の片道切符代)を使い電車で帰ることにした。

といってもこの160円は、給料前になけなしに家中をかき集めたお金だけあって、100円玉+10円玉×2+ギザ10円玉×3+1円玉×10の有り様である。

もちろんのごとく、1円玉は切符販売機に入らないし、ギザ10円玉でさえ機械は受け付けてくれなかった。

ぼくは、とてつもない申し訳なさと自分に対するみじめさを背負って、駅員さんに換金をお願いした。

「…すみません。この1円10枚を10円に換えてください。…あと、このギザギザのやつもお願いします、…機械に入らなかったんで。」

駅員さんは、困った表情で、「…あ、…は、…はい。」と、1円が10枚あるかと、ギザ10円が本物かを確かめたあとに換金してくれた。

…ああ、なんかいやだ。
本当にいやだ…。

ぼくは、心の中でブツクサつぶやきながら、再び販売機へ足を運んでいたそのときっ!

どこかで見たことのあるお姉さんとすれ違った。

お互い、キョトンと目と目を合わせ思い出す。

「…あ~! サトミさんですね! お久し振りです~!」

かれこれ2,3年振りに再会したサトミさんは、[PESEPESE]というアフリカングループで活躍するワールドワイドなミュージシャンだ。

なけなしの160円が出逢わせてくれたこの縁は、なんだか今年、大きく広がっていく予感がした◎
 
 
 
 




2012年06月21日 記

雨にも負けず。


  1853306326_30s_4  1853306326_157s_4




 雨だからといって、
 予定を変更しては
 男がすたる。
 
 
 
 
  雨の日でも
  やることは同じだ。
 
 
 
 
   雨が降っていても、
   練習できる場所が
   近所にあることに
   感謝◎
 
 
 
 
    しかし、
    雨の日に外で
    ジャンベを
    叩いてると、
    端から見たら
    雨乞してる
    みたいだなぁ。。。
 
 
 
 
   2012年06月19日 記

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

いきたい。

 



  1853075669_184s  1853075669_131s  1853075669_23s




 今朝、
 ふと思ったことがある。

 外の怖い
 うちの猫の
 音子にとっては、
 うちがすべての
 世界であって、
 行動範囲だ。

 妹夫婦の飼っている
 金魚の
 イクラとカブキたちは、
 小さな金魚鉢が
 すべての世界。

 それでも
 彼らはのんびりと
 幸せに暮らしている
 と思う。

 しかし
 ぼくら人間はちがう。
 行動範囲はこの地球だ。

 先月ぼくは、
 歳でいえば
 折り返し地点を
 回ったからといって、
 長い生涯
 まだまだまだまだ
 時間がある。

 どうせなら
 いつの日にかまた
 冒険をしたいものだ。



 …行きたい。

 まだ足跡を
 つけたことのない土地へ。

 モンゴルの大草原、
 アンコールワットの遺跡、
 たかゆきのいるグアテマラ、
 極寒のシベリア鉄道、
 ギネスの街アイルランド、
 念願のグランドキャニヨン、
 天空の里ブータンへ…、
 行きたい。。。



 …行きたい。

 もう一度
 あの場所へ訪れたい。

 精霊の住むウブド村、
 夢のニューオリンズ、
 懐かしいウェストアフリカ、
 太古昔のギアナ高地、
 悟りの村サールナート、
 サハラのノリコハウスへ…、
 行きたい。。。






  今朝、
  ふと思った
  これらの場所を
  線にすると、
  世界一周の
  ルートになっていた。

  もし
  次に行くことが
  あったのなら、
  そのときは
  自分の子供を引き連れて
  行くことになるだろう。

  未来のビジョンが
  途絶えないかぎり、
  まだまだまだまだ
  ぼくは…、
  生きたい。。。
 
 
 
 
 
 




2012年06月18日 記

絵的な連想ゲーム ~イクラとカブキの物語~


大きな耳を翼に、
サバンナの上空を飛ぶ
一頭の象がいた。

象の名は、
ザムライ。

ジパング生まれの
アフリカ育ちだ。

大失恋をしたザムライは、
高度3600メートルから
大粒の涙を一滴こぼした。
 
 
 
その涙には、
二匹の金魚が泳いでいた。

金魚の名は、
イクラとカブキ。

二匹は、
ザムライの涙から生まれた。

涙は虹色になり、
シャボン玉になった。

ザムライの涙には、
意識があった。

風に流され三日三晩、
ふわりふわりと空を漂った…。
 
 
 
四日目の朝、
東洋の島国
ジパングにたどり着いた。

シャボン玉は
地面に落ちる前に、
赤いスカートをはいた
一人の少女が
両手でそっと
包み込んでくれた…。
 
 
 
 
 
 
…それから
十数年の歳月がたった。

ザムライの涙から生まれた
イクラとカブキは、
庭に南天が咲く夫婦の家で
幸せに暮らしているらしい。


2012年06月18日








1852984405_252s_2



 
 


 
 
 
 
 
 
 

〔歌の種③ ~サールナート ストゥ ストゥーパ~ / 歌の種④ ~愛のうた~〕


1852794713_160s_2

写真の絵:『仏陀のストゥーパ。サールナートで。』  by.Yasushi Inoue





…まぁ、言えば、ぼくは過去にたくさんの恋愛をしてきたほうだ。

…まぁ、言ってしまえば、そのほとんどが惨敗してきたほうだ。

…そんなんだから、ミュージシャンってのはふつう恋愛の歌をたくさんつくるもんだろうけど、悲しいかな、ぼくの内から生まれるラブソングってのはほとんどない( [きっとわかるよ] なんかがぼくの中のラブソング)。

…でも、一昨日の晩に、井上さん(カンテオーナー)の描いた絵を見てたら一つ書けた。
そして昨夜、友達と話していたら、また一つ書けた。

これがラブソングと言えるかどうかはわからないけど…、二つの歌の種が撒かれました♪
 
 
 
 
〔サールナート ストゥ ストゥーパ〕

バラナシの北方にある
サールナートは のどかなオアシス
 
牛が眠り
猫が歌い
リスが舞い
孔雀が踊る 聖なる村
 
 
中国とインドを橋渡す
サールナートは 遥かなパラダイス
 
三蔵法師様
お釈迦様
旅人が集う
天竺と呼ばれる 聖なる村
 
 
旅の果てに見たものは
時の流れない世界だった
探し求めて見つけたものは
キミの中にひろがっていた
 
 
サールナート ストゥ ストゥーパ
永遠の平和を 空に誓い
 
サールナート ストゥ ストゥーパ
ボクたちは ヒトツになった
 
サールナート ストゥ ストゥーパ
サールナート ストゥ ストゥーパ・・・
 
 
 
 
 
 
〔愛のうた〕
 
モテない さえない 人気がない
誰もボクのこと わかってくれない
悔しさつのって 寂しくなる
所詮 まわりは赤の他人
 
ブルーズ ひとりぽっちのブルーズ
ブルーズ 渡る世間はブルーズ
ブルーズ 現代社会のブルーズ
ブルーズ 心の孤独ブルーズ
 
 
ちゃうちゃう ちゃうちゃう そんなこたない
キミは ひとりなんかじゃない
人ってもっと あったかいぜ
所詮 所詮 なんか言うな
 
トゥルース ひとりぽっちじゃない
トゥルース 渡る世間は愛 愛 愛
トゥルース 現代社会は未来
トゥルース 心の孤独は妄想
 
 
この広い宇宙の中で
たった一人でもキミのことを
好きになってくれる人が
いたならそれでいいんじゃないか

この広い宇宙の中で
はたらきかける愛の引力
男と女はフタリでヒトリ
出逢いは運命の重力
 
 
この広い宇宙の中で
たった一人でもキミのことを
好きになってくれる人が
いたならそれでいいんじゃないか

好きになってくれる人は
いるからそれでいいんじゃないか
 
 
 
 
 

2012年06月17日  記

雨の中のBBQ

1852763263_91s  1852763263_168s  1852763263_2s
モンゴルの降水量は、わずか1mmらしい。

雨が皆無に等しい国からやってきたゲル(遊牧民の移動型住居)は、あのどしゃ降りの雨の下で宴が開かれた。

百万粒の星が見えない代わりに、百万粒の雨の音がゲルを奏でた。

ぼくは小一時間ほどゲルの中でくつろぐと、あとはBBQを作っている中二階のベランダで、ビールとワインを片手に三時間ばかり談話していた。

大雨の外のベランダで、真夏の大きなパラソルを挿してBBQを作る。
「ここはインドのカルカッタかっ!」
主催者のマックさんが大声で笑いながら何度も突っ込む。
楽しい宴だった。

ゲルは、もうしばらく天満屋ビルの屋上に建てられているようなので、近日中の晩にでも泊まらせてもらう約束をして帰ってきた。

ようするに、ゲルの中で大の字になって寝たいのだ。
きっと、いい夢を見れるんだろうな◎
 
 
 
 
 




2012年06月17日 記

〔国と家庭〕

 
地球を駆け回るレラはアイヌのコトバ、風という意味。
 

海はロマン、太陽はエネルギー、月はドリーム、星はストーリー。
 

宇宙は未来、未来は過去、過去は今。
 
 
 



幾万遍の今があって、
 

幾万通の物語があって、
 

幾万人の生き方がある。
 
 
 



地球、今、あなた、わたし・・・。
 
 
 
 
 
 





1億3千万人の首相も、たった数人の家族の父親も責任は同じである。
 

結局、国は家庭がつくっていて、家庭とは国である。
 

国を立て直そうとするのならば、各家庭を見直すといい。
 

・・・そう、家庭こそ、この世界の縮図なのだ。
 
 
 



世界の今は、家庭の今。
 

世界と家庭の重さは同じであり、軽さはない。
 

遠くを見据えつつも、すぐ近くも見ること。
 

・・・まだぼくにはできないが、いつかできるときが来るだろう。
 
 
 
 
 
 






明日も太陽は昇る。









2012年06月16日

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

笑えない話。

じつは三日前に、私は正面衝突事故を起こした・・・。
 
 
 
 
遠い町からのチャリでの帰り道、同じくチャリに乗った二人の警官を追い越した直後のことだ。
 
 
私は大阪の警官がなんか嫌いだ(しょっちゅうチャリの盗難疑惑で止められているから)。
 
『あーいやだいやだ、まだ後ろにいるかなぁ…。』
 
と、グイッと首を後ろに傾けたとき…、
 
「「ドガシャンッ!!」」
 
信号待ちで止まっていたおばちゃんとチャリに真横から突っ込んでしまった…。
 
 
おばちゃんも私も道路に倒れる。
そしたら、すぐ後ろからさきほどの二人の警官が立ち寄ると、機敏な動作で腰から無線機を取り出すと同時に、
 
「こちら○○交差点。只今、自転車同士の正面衝突事故が起こりましたー! ドーゾー!」
 
と、警察本部へ知らせていた。
 
 
『あー、悪いのはよそ見をした自分だけど、よそ見した原因はあんたら警官だよ!
もしこんなんで罰金でも取られたら笑い話にもならないよー!
…おばちゃん大丈夫かな~。』
 
私は心の中でブツクサ言っていた。
 
 
結果、おばちゃんも私もとくにケガはなく、気持ちの大らかなおばちゃんは、
 
「わたしのことはいいから、これから注意してな。」
 
と許してくれ、大事にはならなかった…。
 
 
 
 
・・・みたいなことがありました。
 
どちらにしろ笑えないよね。。。
 
チャンチャン◎
  
 
  
 
 
 
■老人と子供のポルカ(YOUTUBE) 
http://www.youtube.com/watch?v=LZZk0tP49H8&sns=em 
  
 

2012年06月15日 記

 

 

 
  
 

たそがれの弁天埠頭




1852183152_195s_2

1852183152_45s



1852183152_183s_2


1852183152_195s





・・・気晴らしに、いつもの練習場所の裏側までやってきました。

ここに来るのは久しぶりだ。



加藤汽船ビルの吟遊詩人時代前半は、店の奥の厨房(二階にあがる階段の下)を改装して寝泊まりしていた。
早朝からコンテナ船や漁船の汽笛が聴こえてきた。
冬は隙間風が冷たかったなぁ…。



最近、けっこう悩んでいる。
いつまでこのような生活を続けていくのか…。

夢は捨てない。
絶対にあきらめない。
でも、まっとうな生活をしつつ夢を追えないものだろうか。



昨日、職安に行った。
日勤の残業なし、土日祝が休みで正社員として雇ってくれる製作所かなにかが近所にないものか探してみた。

飲食業は好きだけど、時間がとりにくい。
あくまで今は、音楽と執筆を積み重ねていきたいし、行動をとるための時間がほしい。
それに、家庭もある。

もう少し年老いてからにでも、自分の店は持ちたいと思っているが、もうこれ以上スキルを求めなくてもいいような気がしてきた…。



…少々汚いが、ここは静かでいい。
生温い風が海の匂いを運んでくる。
明日の風は、明日にならないとわからない。
どちらにしろぼくは、自分の運命の声に耳を傾けこれからも歩んでいくことだろう。

…さて、そろそろ練習しよう。



 
 
 
 
 
 
2012年06月14日

すんませんっ! すんませんっ!! すんませんっ!!! ~しばらくblogを放置していました・・・。~

Image 




いろいろ事情ありまして(きっかけはパソコンの不具合が生じたこと、かな。で、今は新しく買ったパソコンから打っています。・・・といっても怠慢もありますが)、blog(JAN BOOK)・・・、一カ月以上コピペの更新作業を放置していましたことをここにお詫び申し上げます。。。



ぼくの場合、まずmixiに文章(日記)を更新します(携帯からもPCからも書きやすいのが理由)。
次に、PCからmixiに手動でコピー&ペーストを使って、blog(ココログ)に更新します。
で、さらに次に、blogに新しく載せた文章を〔Tweet〕というボタンをワンクリックして、twittertwitter(https://twitter.com/letitbeallright)にアップをしていました。
あとですね、今年の5月15日の自分の誕生日からは、facebook(http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.nishio)もやりはじめました(こちら側では、少し選んだ上でコピペして載せています)。

・・・なんかめんどくさいですね。
でも、ずっとそんな作業をしていたので、そのためによくタイムラグがあったのです。
(なんでわざわざこんな大変なことをしているのかという理由もあるのですが、ここでは省いておきます。)
 



最近になって、ようやく新しいパソコンにも馴染んできたり、生活もちょっと余裕ができてきたので、今日から、というか、今から6月17日より溜まっていた文章をぜんぶここ(JAN BOOK)に書きまとめていく作業に取り掛かっていきます!



・・・あとですね、ここ二ヵ月の間にスタートしたプロジェクトが二点あります(ちなみに文章は、一日一日記を旨に、つねに書いています)。
音楽ユニット〔吟遊詩人〕の練習風景を動画編集してYOUTUBEにあげていったり、8月からは、2年前にした世界一周旅行を、2年前の今日というテーマにのって旅日記を更新していっています♪
そのへん、けっこう気合を入れてますので、ゆっくりとお楽しみいただけたらと思っています◎

あと、もしかしたら(まだわかりませんが)、今回の更新途中から、ココログをアメーバブログへリンクして引越しするかもわかりません。
・・・できるならば、もっともっと読んでくれる人を増やしていきたいので。。。



1119085_1741614454_17large






しかしひさしぶりにblogにログインし、ここ2ヵ月間のアクセス数を見てみたら、べつにアクセス数が減ったわけでもなく、ほぼ平均を保っていたのには(ぼくのブログの数少ないアクセスですが)、すごくビックリしました・・・。

検索ワードに引っかかったり(様々なことを書いているので)、更新していない間も過去の文章を読んでくださったりしてくれていたのかと思うと、とても感謝でいっぱいになりました。

いつか自分の一冊の本を出す夢は、今では、何冊もジャンルをわけて出せる自信と蓄積もできてきています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。    2012年8月17日 JAN

« 2012年6月 | トップページ