« 雨にも負けず。 | トップページ | 歌の種⑤ ~LIFE IS BOOK STORY~ »

2012年8月17日 (金)

不思議なもんだ。

 1853847858_218s  1853847858_162s


この超大雨の中を歩いて帰るのはさすがにしんどいと思ったので、保険に持ってきた160円(梅田→弁天町の片道切符代)を使い電車で帰ることにした。

といってもこの160円は、給料前になけなしに家中をかき集めたお金だけあって、100円玉+10円玉×2+ギザ10円玉×3+1円玉×10の有り様である。

もちろんのごとく、1円玉は切符販売機に入らないし、ギザ10円玉でさえ機械は受け付けてくれなかった。

ぼくは、とてつもない申し訳なさと自分に対するみじめさを背負って、駅員さんに換金をお願いした。

「…すみません。この1円10枚を10円に換えてください。…あと、このギザギザのやつもお願いします、…機械に入らなかったんで。」

駅員さんは、困った表情で、「…あ、…は、…はい。」と、1円が10枚あるかと、ギザ10円が本物かを確かめたあとに換金してくれた。

…ああ、なんかいやだ。
本当にいやだ…。

ぼくは、心の中でブツクサつぶやきながら、再び販売機へ足を運んでいたそのときっ!

どこかで見たことのあるお姉さんとすれ違った。

お互い、キョトンと目と目を合わせ思い出す。

「…あ~! サトミさんですね! お久し振りです~!」

かれこれ2,3年振りに再会したサトミさんは、[PESEPESE]というアフリカングループで活躍するワールドワイドなミュージシャンだ。

なけなしの160円が出逢わせてくれたこの縁は、なんだか今年、大きく広がっていく予感がした◎
 
 
 
 




2012年06月21日 記

« 雨にも負けず。 | トップページ | 歌の種⑤ ~LIFE IS BOOK STORY~ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/404608/46720584

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なもんだ。:

« 雨にも負けず。 | トップページ | 歌の種⑤ ~LIFE IS BOOK STORY~ »